いま、抱いている目標や夢(書く習慣1日目)

スポンサーリンク
dream 書く習慣

何度目かの再スタートか分かりませんが、再度踏み出していければと思っています。

今回はリハビリも兼ねて、いしかわゆきさんの「書く習慣」にならって1ヶ月チャレンジから始めます。

AmazonPrimeとかでも読めて、参考になるので皆さんも機会があればどうぞ。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

1日目のテーマは「いま、抱いている目標や夢」です。

「アイハブアドリーム」とキング牧師ばりにいきたいとこですが、壮大でないのでぼちぼち進めていきます。

スポンサーリンク

私の目標は「会社員から離脱したい」

2023年は厄年を超えてなんとか転職することができ、収入も上がりました。

よりよい環境を手に入れたのですが、人間とは欲深い生き物でさらに高みを目指そうとしているわけです。

その結果、次なる目標は「会社員からの離脱」となりました。

目標として掲げた理由として次の3つ

  • 自由が欲しい
  • 大人数が苦手で組織になじめない
  • 平日に休みたい

ここから3つの理由について語っていきます。

理由1:自由が欲しい

転職をしたことで自分をコントロールをできる時間がある程度できました。

通勤時間も約8分の1ぐらいになりました、これは嬉しいことです。

しかし、まだ起きている半分の時間は自由の効かない状態は続いています。

自分がそれなりに仕事を終わらせたとしても就業時間という規則があり、自由ではありません。

没頭すれば仕事時間もあっという間に過ぎていくので、決して仕事が嫌いというわけではないと思っています。

自由になる時間を少しでも多く確保したいというのが、1つ目の理由です。

理由2:大人数が苦手で組織になじめない

厄年手前あたりで自分がHSP的な生き方をすることが快適だと認識を持ち始めました。

それまでは自分を攻めまくって、これではダメだと思っていたのですが実はそうではなかったのでは?というのが最近の心情です。

そもそも、繁華街や満員電車などが苦手で遠ざけている傾向にあります。

その上、会社でもデスクが並べられて集中力を欠いた状況が続いているので、パフォーマンスなんか発揮できません。

現状が、昭和的な空気感を残した職場で電話などで集中力がさえぎられて余計にやる気をなくします。

なので、組織でもなじめないし世間話も超苦手。

なじまないのであれば小人数や一人で作業できるようにしていこうと最近では考え始めています。

HSP的な人は一定数いると思うので、自分を責める前に環境を変えたほうがいいというのは、ここ数年で気づいたことです。

ということで2つ目の理由は大人数が苦手でした。

理由3:平日に休みたい

最後の理由が平日に休みたいです。

理由2でも言ったとおりにHSP的な行動が性に合うので、適度に人が少ない方が行動もしやすい。

ですので、休日などで混雑したところはなるべく避けるようにしています。

なので平日の人の少ない時期に旅行などを楽しみたいという気持ちがあります。

コロナ禍のときは、過剰防衛の方も多かったので、感染対策を徹底したうえで旅行などをしていたので非常に楽しめました。

最近では宿泊代も高くなってきているのと、転職で自由も少し確保できたこともあり、長距離旅行をしようという気持ちも減っています。

転職したてで有休もなく、土日も疲れているので平日をフレキシブルに行動するためにも会社から離脱したい

以上が、3つ目の「平日に休みたい」でした。

まとめ

書く習慣1日目「いま抱いている夢や目標」は、「会社から離脱したい」でした。

辞表さえ出せば、どうにでもなると思いますが2拠点の生活費を捻出せねばならないので非現実的な話になります。

少し確保できた自由を活用して、目標に向かって進んでいければと思います。

それでは、また「書く習慣」2日目でお会いできればと思います。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました