昔はどんな子だったか?(書く習慣5日目)

スポンサーリンク
昔はどんな子だったか? 書く習慣

今回もいしかわゆきさんの「書く習慣」の1か月チャレンジに沿ったテーマで書いていきます。

5日目のテーマは「昔はどんな子だったか?」です。

正直なところ、あまり昔のことを覚えているポイントが少ないです。

じっくりと考えて、出てきたことを紹介しています。

昔はこんな感じの子供でした。

  • テレビのバラエティ番組が好きだった
  • マンガを買えてないので、そのあたりの常識が薄い
  • ゲームボーイを熱心にやっていた

以上です。1つずつ振り返っていきます。

スポンサーリンク

テレビのバラエティが好きだった

とにかくバラエティが好きでよく見ていました。

大阪出身なので、土曜日の学校帰りはうどんを食べながら吉本新喜劇を見ていたのを覚えています。

小さいときは、「4時ですよーだ」「素敵!圭修5」などの全盛期もあったのでうっすら記憶にあります。

全国ネットの番組では、風雲たけし城が好きで昔の写真で番組Tシャツを着ていたようです(全然記憶にない)

Amazonプライムでも昔の分が配信されているので、ちょくちょく見ています。

監督:三角英一, 監督:三田村泰宏, 監督:難波一弘, 監督:岩原貞雄, プロデュース:桂邦彦, プロデュース:三角英一, Guest Actor:ビートたけし, Guest Actor:谷隼人, Guest Actor:ストロング金剛, Guest Actor:丹古母鬼馬二, Guest Actor:城みちる, Guest Actor:島田洋七, Guest Actor:渡嘉敷勝男, Guest Actor:大念寺誠, Guest Actor:稲川淳二, Guest Actor:ポップコーン, Guest Actor:忍竜, Guest Actor:岡田正典, Guest Actor:すがぬま伸, Guest Actor:具志堅用高, Guest Actor:にしきのあきら, Guest Actor:本郷直樹, Guest Actor:山田隆夫, Guest Actor:清水あきら, Guest Actor:ダチョウ倶楽部, Guest Actor:大川興業, Guest Actor:キョンシー, Guest Actor:ウルトラマン一家, Guest Actor:カネゴン, Guest Actor:イカルス星人, Guest Actor:ピグモン, Guest Actor:ベロン, Guest Actor:レッドキング, Guest Actor:エレキング, Guest Actor:ゼットン, Guest Actor:ゴラ, Guest Actor:ゴモラ, Guest Actor:バルタン星人, Guest Actor:ブラックキング, Guest Actor:シーボーズ

深夜の番組では、EXテレビの上岡龍太郎・島田紳助さんの火曜日をよく見ていたように思います。

「クイズ!1人しかいいませんでした」とか「新番組ダービー」とかのゲーム系の企画が好きでした。

マンガは買えなかったので、そのあたりの常識が薄い

今を思えば貧乏だったのだと思いますが、当時マンガをあまり買えていません。

なので、マンガあるあるを言われても苦笑いしてしのいでいたことが多かったです。

大人になって読み返して「そういうことだったのか!」はよくあります。

ストーリー漫画よりギャグ漫画を見ていたように思います。

ジャンプとかも不定期にしか買えていないのでストーリー漫画が好きじゃなかったのかもしれません。

あまりストーリーを追える買い方じゃなかったから仕方ないっちゃ仕方ない。

月刊誌でコロコロコミックぐらいを買っていた印象があります。

「かっとばせ!キヨハラくん」でやたら出っ歯のキヨハラくんやホクロの多すぎるクワタくんが印象に残っています。

今を思えば、かっとばせキヨハラくんというタイトルの伏線回収感がありますね。

当時テレビはバラエティのみ正義みたいな感覚を持っていました。

休止や延長をする野球は敵認定していて憎かったはずなのに野球ギャグマンガの印象が強いようです。

アニメなどはよみうりテレビで昔、夏休みにOVAを流す「アニメだいすき」という番組が不定期にあって

その枠で放送していた緑山高校野球部が面白かったなあとかいう印象はある(印象だけでストーリーは覚えていない)

ゲームボーイを熱心にやっていた

もらったお年玉ではじめて買ったゲーム本体がゲームボーイだったので、熱心にやっていた印象はあります。

本体と一緒に購入したのがハテナ?の大冒険というクイズゲームだったのでやりこんでいたのを覚えています。

アメリカ横断ウルトラクイズとかもやたらやっていた印象があります。

今を思えば、アメリカ横断ウルトラクイズは小学生にしては激ムズだったなと思います。

最近でも、Nitendo Switch Onlineでゲームボーイやスーパーファミコンのタイトルが遊べるのでちょくちょくやっています。

その中でNitendo Switch Online会員がプレイできるテトリス99では、1位を取ることもできたのでうれしかったです。

ファミリーコンピュータマガジンの「大技林」がついている号は買って、

知らないし買えないソフトのウラ技をずっと見ていたようなことも思い出しました。

まとめ

今回は昔はどんな子だったのかを振り返ってみました。

今を思えばエンタメが増えていこうとしている時期ではあるけれども、かなり飢えていたように思います。

親からのチャンネル権ももらえない時代なので、こそこそとバラエティを見ていたように思います。

その反動が今になって4日目に書いたインプットばかりしているというところにつながっている気がしました。

5日目のテーマ以上です。明日もまた「書く習慣」チャレンジのテーマで書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました