いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジにならって記事を今回も書いていきます。
28日目のテーマは「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」
いろいろと世間体を気にしたことも考えましたが、きれいごとを言ってもアレなので正直にいきます。
私のもしも1つだけ夢がかなうとしたら「1億円ほしい」です。
ズバリ直球勝負で行っていました。理由は次の3つです。
- 今の悩みのほとんどは解決する
- 心の余裕が増す
- 選択を迫られるときに無理しなくて済む
以上の3つです。今回も1つずつ掘っていきましょう
今の悩みのほとんどは解決する
最初は、今の悩みにほとんどは解決するというところです。
1億円あれば配当収入で3%くらいあれば食っていけるので、会社員にしがみつく必要がなくなります。
また、老後も配当利回りで生活をしていって、原資を残せば心配もなくなります。
よほどのインフレがあれば、ダメになってしまうかもしれませんが1億あれば違う通貨を持つこともできるのでリスクヘッジができる。
今の生活レベルを維持できれば、1億円あれば余裕で過ごすことできます。
心の余裕が増す
また貯金があることで、心の余裕が生まれると思います。
混雑するタイミングで遊びに行く必要もなく、好きなタイミングで遊びに行くこともできたり
無駄に不機嫌な人に合っても、距離を置いたり冷静に対応できる余裕が生まれるということもあると思います。
選択を迫られるときに無理しなくて済む
最後は、選択肢が増えるというところです。
金額面での選択肢の制限は少なくなると思います。
緊急を迫られる場でも断る勇気も持てるだろうという気持ちも出てくるでしょう。
選択するのは自分といえば、金額が足かせになっているのもまた事実なので、解消できるでしょう。
まとめ
ここまで「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」ということで1億円ほしい理由について語ってきました。
身もふたもない夢ですが、夢ではなく目標に変えられるように1ミリでも進んでいきたいものです。
以上で書く習慣28日目を終わりたいと思います。
もちっとだけ続くので、また明日もよろしくお願いします。
コメント