仕事や勉強で一番大切だと思うこと(書く習慣23日目)

スポンサーリンク
仕事や勉強で一番大切だと思うこと 書く習慣

いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジにならって記事を今回も書いていきます。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

23日目のテーマは「仕事や勉強で一番大切だと思うこと」

私の仕事や勉強で一番大切だと思うことは「期限内に済ませることを意識する」というポイントです。

期限内に済ませるために気を付けていることは、次の3つです。

  • なるべく早く回答を出す
  • できそうなやつから片づける
  • 完璧主義を求めない

今回も気を付けていることについて詳細に書いていきます。

スポンサーリンク

なるべく早く回答を出す

とりあえずは、なるべく早く回答を出すことを心がけています。

何か回答がないと不安だという人も多いので、回答するように心がけます。

「分からない」ということも伝えることで、まだ納得してもらえることも多いので

分からないと伝えた上で対策を練りますと伝えると納得してもらえることが多いかなと思っています。

できそうなやつから片づける

次にできそうなものから片付けることです。1つ1つの仕事のボリュームが違っても、

件数としては同じ1件なので1つでも件数を少なくするために簡単なものを消化します。

個人的には、ボリュームがデカいけどあと1つでケリがつくと思うとやる気がまだ出るなと思っている部分もあります。

また、簡単な仕事を片付けてスタートダッシュを決めると、他のものにも手を出しやすいという効果もあると思っているので

簡単なものから始めることが多いです。

完璧主義を求めない

最後は100点を求めないことを意識しています。

求めすぎると「ここもやらねば」「あそこも変えねば」と思ってしまい、仕事が進まない場合もあります。

試験でも80点取れれば合格点ということなので、できるだけ時間内に80点ぐらいの完成度を目指せるように努力します。

リミットがある方が集中力も増しますし、完璧を求めようとしたときの歯止めも効くので自分である程度目標の期日を設定したりもします。

まとめ

以上が、仕事や勉強で一番大切だと思うこと「期限内に済ませることを意識する」でした。

仕事について嫌な感情しか持っていませんが、個人的には思いのほか考えていたなと思います。

以上で書く習慣23日目を終わりたいと思います。

また明日もよろしくお願いします。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました