最近泣いたこと(書く習慣9日目)

スポンサーリンク
最近泣いたこと 書く習慣

いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジにならって記事を今回も書いていきます。

なんとか9日目まで到達!

9日目のテーマは「最近泣いたこと」です。

ここ数カ月は泣いていないですし泣くこともそうそうありません。

ですので、2年ぐらいに範囲を広げて思わず泣いてしまった作品を紹介します。

思わず涙した作品は次の3つ

  • テレビ千鳥「おっさんがキャラを作った方がオモロいんじゃ!」
  • ちいかわ「穴に落ちた①~③」
  • ドキュメント72時間「福井”ねこ寺”に招かれて」

以上です。1つずつ泣いたポイントでも紹介していきましょう。

スポンサーリンク

テレビ千鳥「おっさんがキャラを作った方がオモロいんじゃ!」

テレビ千鳥で即興でキャラを作るというコーナーはいくつかあるうちに亜種にあたるのがこの回でした。

40代以上のお笑い芸人を集めて、キャラづくりといいながら裏のテーマが本当のテーマという企画でした。

出演者の中でも、特に5GAPのパートが特に泣いてしまったポイントです。

すごいバックグラウンドがありながら、やっているお笑いがあの5GAPのベタを煮詰めたようなコントというのが振り幅が大きくてグッときました。

千鳥がおっさん芸人を応援!「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」のTAIGAは涙も…
3月7日(日)放送の『テレビ千鳥』では、人気企画「面白新キャラクターを作ろう」に年齢制限を設け、40歳以上のおっさん芸人を応援する「おっさんがキャラを作った方がオモロいんじゃ!!」として開催する。参加するのは、久保田賢治と秋本智仁(5GAP)、平子祐

ちいかわ「穴に落ちた」

めざましテレビでのアニメで見た回で泣いてしまいました。

ハチワレの「幸せがないっ!」というフレーズが当時荒んでいた自分の心に染み入りました。

ストーリー展開的には泣くようなところはないのですが、なぜか涙してしまった作品でした。

ドキュメント72時間「福井”ねこ寺”に招かれて」

同じく心が荒んでいたときに見たドキュメント72時間。

傷ついた人たちが寺に集まる猫に会いに行く様子が共感できて、感動してしまった作品です。

当時はどうにかして現地に行ってやろうと思いました。

けれども、会社の別工場が近くにあったので「なんだか嫌だなあ」と諦めてしまいました。

「福井 “ねこ寺”に招かれて」 - ドキュメント72時間
年末スペシャル2022視聴者投票12位。オオタクン、風太、エルフ、カウカウ…。境内に暮らす16匹の猫。舞台は福井県越前市の山あいにあるお寺。先代住職のころから捨て猫の保護に取り組み、今では猫たちを目当てに多くの人がここを訪れる。癒やしを求める人や猫に自分を重ねる人。一方、訪れる人だけでなく、猫1匹ずつにも、ここにたどり...

まとめ

今回は「最近泣いたこと」について紹介しました。

今振り返ってみると、当時の心境がかなり弱っていたこともあるとは思います。

また同じ作品をいま見て泣けるかどうか、振り返ってみるのも面白そうだとは思うので機会を見つけてやってみたいと思います。

今回は以上です、明日はついに10日目!またよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました