今やっている仕事、学んでいること(書く習慣2日目)

スポンサーリンク
今学んでいること 書く習慣

昨日から続いて「書く習慣」の1か月チャレンジ2日目です。

いしかわゆきさんの「書く習慣」も面白い本で、AmazonPrimeでも読めます。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

2日目のお題は「今やっている仕事、学んでいること」です。

1日目に会社を離脱したいと書いていますので、今回は学んでいることを書きます。

今学んでいることは「webライティング」です。

こうやってチャレンジをしているのも、学びの一環として始めました。

webライティングを学ぶ理由は大きく3つあります。

  1. 会社員からの離脱につながりそう
  2. ブログを読んでもらえるようにするため
  3. 口下手だから

理由も詳しく紹介します。

スポンサーリンク

理由1:会社員からの離脱につながりそう

1日目の目標の部分にも書きました。

会社員への離脱にもつなげるには表現力を付けたほうがいいかなと考えました。

残念ながら、だらだらと記事を書いていたり途中で投げ出したりしていたので・・

あまりライティング力が少ないなと感じています。

再スタートとしてライティングを鍛えて少し本気を出し始めました。

理由2:ブログを読んでもらえるようにするため

2つ目の理由は、せっかく書いた記事をより多く読んでもらいたいためにライティング力を向上させようという気持ちからです。

誰かの役に立つような記事を書いても、途中で挫折されたら意味もなくなっちゃうという気持ちもあります。

少しでも見やすい工夫を学べていけたらと考えています。

理由3:口下手だから

最後は自分の特性の問題で、ものすごくしゃべって説明をすることに苦手意識を持っていることです。

人前でプレゼンなんかはもう絶対しないと心に決めています。

HSP的属性であることを認識してから、余計にその気持ちは強くなりました。

まだ書く方が説明をしたり、気持ちを伝えるには伝わると思うので得意を伸ばそうとしている状態です。

まとめ

ということで、今学んでいることのwebライティングを学んでいることについて書いてみました。

1日目の目標のための力をつけていこうというのが、今のところのモチベーションになっています。

なるべくゴミのような記事を書かずに少しでも役立つ記事を書くようこころがけていきます。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました