これまでで1番の後悔(書く習慣20日目)

スポンサーリンク
いちばんの後悔 書く習慣

いしかわゆきさんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジにならって記事を今回も書いていきます。

20日目のテーマは「これまでで1番の後悔」

これまでで一番の後悔は、もう少しちゃんと貯金しておけば良かったです。

後悔の理由を今回も3つ考えてみました

  • 増えては来ているがもう少し早く複利の効果を受けていればよかった
  • 無駄遣いが多すぎた
  • もう少し不安を払拭できたかもしれない

今回も1つずつ理由を掘っていきます。

スポンサーリンク

増えては来ているがもう少し早く複利の効果を受けていればよかった

最初は、早めに貯めていれば複利の効果をもう少しもらえたのかな?と思っていることです。

転職の際に退職金を少しもらいまして、多少は貯金が増えてきました。

しかし、ここから複利の効果を受けるのには少々期間が短いかなと思っています。

将来的に不安を軽減するためにも、もう少し早めに複利の効果を発揮できるように貯金しておけばよかったなと思います。

無駄遣いが多すぎた

引っ越しに伴い荷物の整理もしていますが、処分するものが多くて無駄遣いしていたなと後悔もしています。

「これを買わなければ、いくら貯金できただろう?」と考えると後悔の念が大きくなります。

今後の買い物の基準も考えて、後悔を教訓に買い物をしていきたいと思います。

もう少し不安を払拭できたかもしれない

老後もぼんやりと見え始めて、貯金があるほど不安も軽減できたんじゃないか?と考えてしまいます。

今さら言っても仕方ないことですので、生活費を抑えて収入を増やしていけるように考えていければと思います。

まとめ

今回は、これまでで1番の後悔「もう少しちゃんと貯金しておけば良かった」を紹介しました。

この後悔をさらに深めないように、生活費を考えていきたいと思います。

今回は、以上です。明日もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました