最近悩んでいること(書く習慣7日目)

スポンサーリンク
最近悩んでいること 書く習慣

いしかわゆきさんの「書く習慣」の1ヶ月チャレンジ継続中です。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

今回は、7日目「最近悩んでいること」です。

私の最近悩んでいることは、「行動を始めるまでのスピードがものすごく遅い」ことです。

悩んでいる根源はこんな感じです。

  • 慎重に考えすぎている
  • 完璧主義にハマっている。
  • ネガティブ情報を聞くとすぐにあきらめる

以上の点です、なかなか解消されずに長年悩んでいる案件です。

始めてみればあっという間ということが多いんですけど・・

なかなか始めるまでダラダラしてしまいます。

この機会に、1つずつ勝手に深堀りして悩みをここで軽減してみたいと思います。

スポンサーリンク

慎重に考えすぎて始まらない

1つ目の壁や「慎重に考えすぎている」ことです。

ある事柄を始めるために何をすればいいのか?と思うと、「あれもせねば」「これもせねば」と考えてしまいます。

いろんなことに思考が分散して、結局何も始めないというのが自分にとってはよくあることです。

ノートやメモなどで管理しても、いつの間にやら・・やらずのやりたいことリストになっていることも多いです。

ベイビーステップに分けて、1つずつこなしていけばなんとかなるとは思ってはいるんですがなかなか達成できません。

もう少し自分に対して厳しさを下げて、ちょっとずつ改善していきたいところです。

完璧主義になってしまっている

慎重に考えすぎる原因として「完璧主義」も少しあると思います。

あれもこれもと勝手に「やるべき」ことを増やしすぎる。

そして、1つ1つの精度を上げようとするみたいな悪循環を招いています。

これも、そんなことはないとは思っているし、年齢を重ねてそこまで辛抱強くもなくなったので多少は薄れています。

けれども、まだまだ完璧主義的な考えは残っているので、

自分が習慣化できたときの経験を思い出して、これぐらいでもOK感覚で継続していきたいです。

ネガティブ情報を聞くとすぐにあきらめる

最後は、あきらめが早いことですね。

どちらかというと情報を入手するタイミングは少し早い方だとは思っています。

しかし、ネガティブ情報を少しでも手に入れようもんなら、すぐに放り投げてしまいます。

スタートが遅くて、投げ出しが早い。何もやってないのと同じですね。

そんなことを気にせず、好きだからやっているみたいな感覚でやってみるのもよいかもしれません。

ちょっとネガティブ情報は横に置いて、自分の行動を促していきたいです。

まとめ

今回は、最近悩んでいることとして「行動を始めるまでのスピードがものすごく遅い」について書いてみました。

一応、朝活とかスポーツジムとかけっこう続いたこともありましたので、そこの成功体験を今後の行動につなげて行動力を身につけたいと思います。

無事に7日目も過ぎましたし、明日も「書く習慣」チャレンジを続くように少しの行動力を発揮していきます。

本日は以上です、ありがとうございました。

著:いしかわゆき
¥1,386 (2024/04/09 10:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました