結局、順調にブログが滞りました

結局、順調にブログが滞りました 未分類

前回の更新が8月と毎度ながら滞っているので、今回は反省をしつつどうしようかという模索の文章となります。

ただの言い訳になっちゃいますが、その後に今後についても書いていますのでよろしくお願いします。

書いてないけど忙しいわけでなかった

日々の仕事が忙しすぎて、書かなかったわけでなく純粋にブログを書きたいなと思いながら手が動かずそのまま蓄積されて忘却の彼方へ飛んでいってあげくに何もしていない状態が続いたというのが正直なところです。

完全に自分が悪いのを分かっているので、誰にも責められない。でも自分が何かが変わるかと言えば何にもない。

いわゆる行くも帰るも引き返せない状態に陥りました。

ブログ論にとらわれすぎた、もっと喜楽に書けばよかった

また、喜楽に書くことを忘れいていたというのもあります。

書かなかった間にブログ論みたいな記事を読み、本を買っては読みということを考えていると

「構成はこうしなきゃ」とか「タグ使わないといけないよな」と書き始める前にいろいろと考えを巡らせているうちに面倒になって結局のところ何もしないという状態が連日続いていたように思います。

あと毎日書かなきゃと思った上で、それがストレスになって何もしないという状況も続きました。

自分でもよく分からない義務感を抱えながら作業を繰り返すというのは実は自分にかなりの負担をかけているのではないか?ということを考えて、

また「どうしようか?」という考えを頭で巡らせている日々が続いて結局手を動かしていないという負のスパイラルに突入しているという感じです。

何かに特化しようと思っているけれども、その案も浮かんでいない

またブログ論を読んでいて「何かに特化しなきゃいけない」とか「旅行ブログは儲からない」とかいろいろとネガティブな意見を吸収している間に手が止まっていたということもあります。

そんなものを見ている暇があれば手を動かせよと思う人も多いでしょう。もちろん自分もそう思っているんですが、手と頭が全然動いていませんでした。

ここは雑記ブログとして練習台にしよう

ということで、考えを変えて雑記ブログとしてつらつらと書く練習台として活用していきたいと考えています。

自分の中にたまっている考えやこんなことしましたという報告だけにとどめて、自分のログに勤めていくというスタンスに戻る感じです。

とりあえずは毎日書けないとは思いますが、何かあるごとに報告はしていきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました